#18 ファースト&セカンドサーブの戦術

今回はサーブの戦術を考えます。 戦術を考えることは何がいいのか? ファーストサーブでは何が大切なのか? それは確実に入れることです。 ソフトテニスはファーストサーブは 威力も必要ですが 確率を重視する ことも必要です。 どいうことかというと セカン…

#17 サーブコースの狙い方

サーブコースについて みなさん サーブは入ればなんでもいいと思っていませんか? たしかにサーブは入らないと 何も始まりませんが、 狙うことも大切なのです。 ではなぜ狙う必要があるのか? それは サーブは 自分のペースで 思ったところを狙えるからです…

#16 セカンドサーブを安定かつ確実に入れる

以前アンダーカットサーブについて解説しましたが 今回はセカンドサーブを 安定させかつ確実に入れる方法をご紹介していきます。 なぜ、セカンドサーブを安定させ 確実に入れなければならないのか? それは 安定しないサーブは 試合では使えないからです。 …

#15 サーブのスピード

みなさんサーブのスピードを アップさせたいですか? アップさせたいですよね笑 ではなぜスピードを上げる必要があるか? それはただ一つ インパクトがある サーブを習得するためです。 インパクトがあるサーブを 武器にすることで ゲームを有利に進めること…

#14 コートを知る

前回はソフトテニスの サーブのルールについて説明して ベースラインやサービスコートの説明をしました。 今回は関連してコートについてお話ししていきます。 なぜコートを知らなければいけないか? それは サーブを入れるためでもあり、 試合に勝つためです…

#13 サーブのルール

今回はサーブのルール について取り上げていきます! なぜルールを知らないといけないのか? それは どのスポーツにおいてもそうですが ルールを知らないことには 相手に勝てないからです。 試合に勝てたとしても ルールや知識においては 負けています。 ソ…

#12 試合の緊張感

試合で緊張感を感じたことはありますか? 全中の出場をかけた試合や 団体戦でのファイナルゲーム サーブに限らずともこういった場合 人は緊張や興奮が起こります。 ではなぜ緊張してしまうのか? それは 気持ちが大きくなっているからです。 勝ちたいと思え…

#11 サーブに必要な筋トレ💪

今日はソフトテニスに関係なさそうな 筋トレについて解説していきます。 ソフトテニス部の筋トレといえば ラントレやランジの イメージがあるかもしれません。 がしかし、 これらだけでは 試合に勝つことはできないのです。 そこでソフトテニス部の方に必見…

#10 サーブの構え&足の位置

どうも軟式庭球です。 今日はサーブの構えと足の位置について解説していきます。 みなさんはファーストサーブを打つ際 自分の足の位置を意識していますか? 足のポジション取りは人それぞれのため足の角度や足幅などありますが みなさんはどのような足のポジ…

#9 サーブの種類 番外編 キックサーブ

みなさんこんばんわ。 ソフトテニスを愛しソフトテニスに愛された男 軟式庭球です笑笑。 今回はサーブの種類の番外編! 余裕のある方や挑戦してみたい方に向けた記事になっています。 今日ご紹介するのはソフトテニスではあまり使用する機会が少ない キック…

#8 サーブの種類  トップスピンサーブ

みなさんこんにちは。 軟式庭球です。 今回もサーブについて取り上げていきます! 今日は硬式テニスでよく使われている トップスピンサーブについてお話ししていきます。 トップスピンサーブは硬式テニスで使用されることが多いサーブでインパクト時に 強烈…

#7 サーブの種類 ショルダーカットサーブ

みなさんこんにちは 軟式庭球です。 今回はセカンドサーブでの使用が多い ショルダーカットサーブについてお話ししていきます。 ショルダーカットサーブはスピードが速く、ボールが沈むのが特徴的なサーブです。 前回お話ししたアンダーカットサーブ(#6)に比…

#6サーブの種類  アンダーカットサーブ

みなさんおはようございます。こんにちは。こんばんわ。 軟式庭球です。 今回はサーブの種類第3弾! アンダーカットサーブについてお話ししていきます。 最近ではセカンドサーブだけではなくファーストサーブとしても使われるようになったサーブでもあります…

#5 サーブの種類 スライスサーブ

みなさんこんにちは軟式庭球です。 サーブの種類の続きで今回は スライスサーブについてお話していこうと思います。 まずはスライスサーブについてですがスライスサーブは ボールに斜め回転をかけて打つサーブです。 斜めに回転をかけることで前回お話しした…

#4 サーブの種類 フラットサーブ

みなさんこんにちは軟式庭球です。 今回からはいよいよサーブの種類について一つひとつをピックアップしながらお話していきます。 ソフトテニスにもたくさんのサーブがあるのはみなさんご存知でしょうか? フラットサーブ、スライスサーブ、スピンサーブ、ト…

#3 サーブの基礎の基礎

みなさんこんにちは 軟式庭球です。 今回からはこのブログのメインタイトルにもなっているサーブについて書いていこうと思います 前回にもお話ししたのですが中学時代私は多くの課題がある選手でした 低身長であること ダブルフォルトの連続 安定しないスト…

#2 試合で勝つための体力作り(フットワークを身につける)

どうも効率的な動き、充実した練習 軟式庭球です笑 前回のしょうもない自己紹介はさて置いておいて今回は試合で勝つための体力作り! 主にフットワークを身につけるためにはどうすればいいのかということをブログ記事で書いていければと思います。 このブロ…

#1 私の自己紹介

みなさんこんにちは。 軟式庭球と申します。 まずは私の自己紹介をしていこうと思います。 イェーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!! 空前絶後の 超絶怒涛の ソフトテニス少年 ソフトテニスを愛しソフトテニスに愛された男! たとえこの身が朽ち果てよ…