#12 試合の緊張感

試合で緊張感を感じたことはありますか?

 

全中の出場をかけた試合や

団体戦でのファイナルゲーム

 

    

サーブに限らずともこういった場合

人は緊張や興奮が起こります。

 

        f:id:softtennisboy:20200630203319j:image

ではなぜ緊張してしまうのか?

 

それは

気持ちが大きくなっているからです。

 

勝ちたいと思えば思うほど

気持ちが大きくなり緊張しているのです。

 

それは相手選手も同じです。

 

 

相手選手たちも同じようにたくさん練習して

勝ちたいという

気持ちは強いのです。

 

 

今までの練習の成果を発揮し、

緊張しないためにはどうすればいいのか?

 

それは

いつも通りのプレーをすることです!

 

      f:id:softtennisboy:20200630203616j:image

 

緊張すると普段のプレーが

うまくできなかったりもすると思います。

 

そういう時こそ

自分の得意なサーブやショットで

試合を進めましょう!

 

 

試合になって

普段以上の力を出すことは大変難しいので

普段やらないことは

絶対にしてはいけません!

 

 

 

普段やらないことをすると

ミスが連発して

試合に負けてしまい後悔するはずです。

 

 

「焦らず、ゆっくり、丁寧に」

この3つにつきます。

 

 

試合で緊張しないために

今すべきことはたった一つ。

 

これだけは絶対に負けない🔥

自信を持てる武器を作ることです。

 

サーブ、スマッシュ、持久力でもなんでもいいので

負けないものを持ちましょう!

 

それと負けない気持ちも忘れずに笑

 

       f:id:softtennisboy:20200630203751j:image

 

今回は試合での緊張感の克服ということで解説させていただきました。

 

今後も軟式庭球をよろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️