#15 サーブのスピード

みなさんサーブのスピードを

アップさせたいですか?

       

         f:id:softtennisboy:20200702223442j:image

アップさせたいですよね笑

 

ではなぜスピードを上げる必要があるか?

 

それはただ一つ

インパクトがある

サーブを習得するためです。

 

インパクトがあるサーブを

武器にすることで

ゲームを有利に進めることまでできちゃいます

 

 

 

ではどうすればいいのか?

 

 

1.ラケットの芯でボールを打つ

 

ラケットの芯でボールを打つことで初めて力を発揮します。

 

芯で打つ

ことでボールのスピードがあがります。

インパクト時にラケットの面の向き、ラケットの位置も意識してみましょう!

 

 

 

 

2.タメ

スピードを上げるためにはタメが作れるのかが重要です。

ここで意識するのは

 

膝を曲げる

身体をひねる

 

      

          f:id:softtennisboy:20200702223525j:image

この2つが成立して初めてスピードのあるサーブを出せます。

 

 

 

 

3.イメージ

インパクトにばかり集中してしまうのではなく、

いいタイミングで

ラケットに当たった感覚を持つことです。

 

具体的にラケットをしっかり上から下におろし、高い打点でボールが当たるイメージを待ちましょう。

 

 

腕が伸びきるのではなく少し前を打点にすること。

 

 

その方がボールにドライブ回転がかかりスピードが上がります。

 

 

 

この3つのことで注意することがあります。

 

それは

深く考えない

ことです。

 

         f:id:softtennisboy:20200702223712p:image

 

考え込んでしまうと

ますますわからなくなり混乱します。

 

 

 

そうならないためにも

楽にサーブについて

考えていただければと思います。

 

 

今からできることは

素振りです。

 

 

ただの素振りではなく

ゆっくりとした素振りで

インパクトの瞬間に止める練習です。

 

 

この練習で普段の自分のフォームについて知りましょう!

 

 

今回はサーブのスピードについて取り上げました。

次回はセカンドサーブを確実に入れるための解説をしていきます。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️